Pickup 店舗案内
  • 2021.05.14

一部メーカー 一時受注停止

いつもvelocraftをご利用頂き誠にありがとうございます 近年の急激なスポーツバイクの需要拡大により、殆どのメーカーで生産が追い付かず、各メーカーの欠品や納期遅延が多発しております 完成車では、1~2年待ちが当たり前のメーカーも多数御座いますし、小規模なパーツメーカーでは生産の目途が立たず、受注停止や納期未定、再生産未定という事態に陥っています velocraftでも多くのお客様に入荷をお待ち […]

  • 2022.01.20

velocraft流スポルティーフ泥除け取付け vol.5

フロント泥除け取付けの続き まず、今回のフロント泥除けは大槻が理想としている長さよりも短いので、どこで妥協線とするかがポイントとなります理想の長さを求めるなら2セット用意して、リア用を2本使用することが必須ですが、コスト上の理由で今回は1セットで作業していきます まず、大槻が理想としているフロント泥除けの長さは、泥除け前端部をフロントキャリアの前端部から7cm突き出た状態で且つフロントバッグ底面に […]

  • 2022.01.15

ソケットorプレート リアエンド

スチール製フレームのエンド(ドロップアウト)はパイプを差し込むタイプのソケットタイプとパイプに割りを入れて差し込むプレートタイプの2種が主流 モダンなフレームはソケットタイプでトラディショナルなフレームはプレートタイプというイメージですが、どちらにもメリットデメリットがあると思います それぞれどんな特徴があるか簡単にご紹介します まずはソケットタイプのアロテックC110フリーアングルでフレームサイ […]

  • 2022.01.10

velocraft流スポルティーフ泥除け取付け vol.4

少し間があいてしまいましたTOEIスタンダードスポルティーフへの泥除け取付け解説の続きです いきなりですが、上写真が泥除けを取付けた完成状態使用した泥除けは本所工研の35mm幅で亀甲柄のH27-700CN 今回のタイヤ幅は26mmですので、泥除けに対して約75%の幅ランドナー系では70%の幅をお勧めしているので、通常でしたら40mm幅程度の泥除けがお勧めサイズとなるのですが、スポルティーフというこ […]

  • 2021.12.30

2021年 通販売上ランキング

2021年もvelocraft及びCWSグループをご利用頂き、誠にありがとうございました恒例のvelocraft年間売上ランキングを発表致します 2021年は世界的に自転車の爆発的な需要増加に伴い、日本への輸入量減少やスチールやアルミ等の原材料不足が深刻化しましたせっかくご注文を頂きましても充分な商品数を確保出来ず、多くのお客様にご迷惑をお掛け致しました改めてお詫び申し上げます 第10位 東叡社  […]

  • 2021.12.26

年末年始は自転車掃除

そろそろ仕事納めという方もいらっしゃるでしょうか?今年も残念ながら、長期休みでも海外含めて長期ツーリングは難しいご時世 年末年始に時間に余裕がありましたら、自転車掃除をしてみませんか? まずは全体の汚れ落としにクレストヨンド クリア槍を水道水で薄めてからスポンジ等で全体的に洗いましょう自転車用に開発されていますので攻撃性は皆無ですから、ジャブジャブと泡立てながら汚れをスッキリさせます ツーリングバ […]

  • 2021.12.23

オーストリアからオーストラリアへ

新規公開映画のご紹介です(勿論、大槻は出ていません(笑)) 2022年2月11日公開の映画「オーストリアからオーストラリア ふたりの自転車大冒険」 CWS吉祥寺(velocraft)近くのアップリンク吉祥寺さんで上映されます 自転車旅をテーマにしたドキュメンタリー映画過去にも、同様の自転車旅系ロードムービーはいくつかありましたが、どれも冒険心と好奇心をくすぐられる映画ばかりでした昨今は海外でのサイ […]

  • 2021.12.12

買えそうで買えない東叡社パーツ

velocraftでは老舗オーダーメイドフレームメーカーの東叡社が製作したりプロデュースしているパーツ類を数多くお取扱いしておりますが、実は単品ではご購入頂けないパーツが存在します 東叡社オリジナルのボトルケージもそのひとつフルオーダーフレームとの同時購入が必須となっております※スタンダードフレームも不可となります オーダーメイドフレームは当然ハンドメイドでもある為、どうしても個体による微妙な誤差 […]

  • 2021.12.09

展示販売用TOEIスタンダードランドナー入荷 ※追記

久しぶりに東叡社のスタンダード(セミオーダー)ランドナーが店頭展示販売用に1台入荷致しました 極々オーソドックスにフレームを製作してもらっておりますので、小型Fキャリア付ではありますが、後から大型のキャリアを装備出来る様にダブルアイレット仕様にしてもらっています 価格を抑える為と東叡社らしさを演出する為にラグレス仕様としていますフルオーダーフレームの場合は綺麗にヤスリ掛けをしてロウ接面をならすのが […]

  • 2021.11.07

【極少入荷】ニットウ製キャリア&シートピラー

生産体制を上回る需要と、材料不足と、貨物用コンテナ不足で今までとは自転車業界は全く変わってしまいましたが、velocraftでは特にニットウ製品の入荷が最も影響を受けています 基本的には日東製品の受注はストップさせて頂き、僅かに入荷した店頭在庫品を細々と販売するに留まっています この度1年ぶり位に小型キャリアとΦ27.2mmのシートピラーが各1個づつご用意出来ましたので、在庫品のみ受注させて頂きま […]

  • 2021.11.01

ビルドパーツ少し追加しました 後編

前回の続きです最近はツーリング系パーツの欠品は納期遅延が続いておりますが、ビルドパーツも原材料不足や船便減便から、品不足ぎみではありますが新規在庫する様になった製品をご紹介致します 中国GEのプレス式ラグで、スタッカードフレーム用とミキストフレーム用の2種類 どちらもダウンチューブはΦ28.6mm・シートチューブはΦ28.6mmで、スタッカード用のトップチューブはΦ25.4mm、ミキスト用はΦ12 […]

1 33